2018年3月10日土曜日

「春」



短く厳しい冬が過ぎ 春が来た
わたしの身の回りはにぎやかで 落ち着きがない
みな 春の訪れに 心がときめいているかのようだ
心のフォルムってあるよなぁ と 最近しみじみ思う
それを改めて教えてくれる人たちが身近にいる
自分の好きな世界観と その人たちの間に齟齬がない
毎日 幸福感を味わっている

3月は 特別な季節だ
祖母の誕生日
恋人の誕生日
だけでなく わたしはなんとなく この季節の人たちと縁が深い
春のこの安定しない感じ 冬から暖かくなる安堵感と
それを容易く裏切られるお手上げ感
この季節特有な気がして愛おしい

わたしの祖母も 痴呆になるまでは 春 の暖かな面が強かった
呆けたら呆けまくって 夢の中の住人となった
以来 まともって?考える傾向になった

わたしの永遠の恋人も この季節の人だ
やはり真面目で賢く 誇り高い
愚痴を言ったりすることが嫌いだ

ときどき 祖母と比較してしまうことがあるので
彼女が平気で愚痴れるくらいの男ではいたいな


0 件のコメント:

コメントを投稿